今のきになるを今日はじめる

kyoayaのwebを中心にしたお勉強メモ

目標と勉強環境構築

ブログ2記事目です。kyoayaです。

この記事は、私の目標とそれに必要だと思われる勉強環境構築の話をします。

最終的な目標は「個人事業主になること」と設定しています。
というのも、具体的なこうなりたいというイメージがないと勉強のロードマップが立てづらかったからです。
個人事業主といっても、1人でWeb制作について依頼をもらったときにこなせるスキルです。
システム開発は含んでいませんが、個人でECショップを建てたいという人に対して、
BASEだったりSTORE.jpだったりを使って、構築してあげられたり、
サイトを作りたいという人に、Jimdoを使ってのベースを作ってげれたり、
というレベルを考えています。
WordPresstumblrのスキン制作レベルというイメージですね。

それすらもできないのか、と言われたら一から作るのはかなり厳しいです。。。
テーマを使って修正はできるけど、という感じです。

もうちょっと掘り下げていうと、クラウドワークスやランサーズでお仕事をもらえるレベルになりたいですね。
まずは、このはてなブログを使ってスキンを作ったり、仕事に必要な勉強を足がかりにしていく予定です。今、Googleカレンダーを有効活用しながら、マイルストーンを組んでいます。
こういうのは本職なので大変楽しいです!
これは私の強みですねw一つひとつチケットをきって、確実にやっていきたいです。


さて、その第一歩として、環境構築をしないと勉強は始められません。
上記とおり、目標を決めたので大体必要な環境も見えてきました。

・デザインとコーディングができるそこそこのパソコン
・モチベーションを保つの同時にアウトプットをする環境

この辺が必要かな、と考えました。
最初のの一つ目なんですが・・・・ パソコンが全く動かない子しかいなかったのです・・・
会社で8時間以上も毎日パソコン使ってたら家で触らなくなってしまっていました。
本当に使わない。。。
まずは、そこそこ使えるパソコンを買って、パソコンを触る癖をつけねばと!
そこからでした。

さて、次の記事はパソコン選びの話をしたいと思います。