今のきになるを今日はじめる

kyoayaのwebを中心にしたお勉強メモ

必要なパソコンスペックを考える

さて、本日はPCを買うときに考えたことを記録していきます。
(というか、今の時点では買うものは決めましたがまだ買えてない・・・)
仕事上、Webの知識はそこそこあるのですが、ハードのこととなると全くわからないので
まずは用途を決めて、ヨドバシカメラに特攻することにしました。

Photoshopを動かしたい
・家が狭すぎてパソコン用の机さえ置けないのでノマドしたい
PowerPointだけは使いそうだけど、WordとExcelはGoogledocsで十分
Macは苦手なのでWindows一択

といったところです。
予算感がまずわからなかったのですができれば安く買いたいです、、、


メーカーに特段こだわりはなく、ただノマドなので丈夫なものがいいなぁと思って出向きました。

とりあえず、ヨドバシで眺めます。。。。
うーん、高いなぁーと思ったら、すごく話しかけられる話しかけられる・・・
今まで、使ったことがあって好きだったレノボで話を聞いてみました。
上記の条件だと、スペック的にはこれくらいということ
・CPUは、i5以上はほしい
・HDDは、SSDのほうがおすすめ。起動とかが半端なく早い。容量は、256GBあると安心。
SSDは高いので、予算がなければハイブリットのSDHDという選択肢もある
・サイズは小さければいいと思うが、A4サイズくらいが限度かなということ

大体、MacBookProくらいになる模様。
予算は10万は超えて必要というのも分かりました。

13万くらいで、レノボだと上記のスペックを満たす機種があるということでしたが
他で聞いてみたところ、同等スペックで13万は足りないことが判明、、、
ということで、最初に聞いたレノボさんで購入することにしました。

BTOでカスタムする必要があることもわかったので、レノボで以下のに機種でスペックと予算を調整することにしました。

X1 Carbon
X250

この機種に絞った理由としては、「米沢生産」という日本で生産していることで店員に一押ししてもらったことでした。

問題は、サイズで、X250が12,5型 X1Cabonが14型・・・
メインPCとして、モニターもつける気がない(置ける場所がない)ので、そのせいで大きさにすっごく悩みました・・・

そこで、FBで投げたところ12.5型派が多数。
また、X1CarbonはSSDの選択しかできず、予算を結構オーバーしていることがすっごい悩みの種でした。。。

で。やはり予算も優先したいので、X250にすることにしました。
そうこうしているのですが、今はFHDを捨てて、SSDをとるかどうかというのに最後の悩みをしています。

その他の設定は以下の感じです。
Windows8(セキュリティソフト不要と聞いたので、7はあえて選ばず)
Intel i5
・メモリは8GB
・ディスプレイ解像度は、FHDかHD
・タッチパネルはいらない
・バッテリーは、最後の予算調整で増やせたら増やす
・SDHDなら、16GBキャッシュの500GB
SSDなら、256GB

現在仕事で使っているパソコンが4GBメモリで結構きついので、メモリは8GB積むことにしました。
Photoshopは、あくまでWeb使用でコーディングを勉強するためのものとして割り切る方向で考えています。

なお、Photoshopは、CCの毎月1000円の写真家向けプランで使用する予定。
で、趣味の関係で光学ドライブ付きかも悩んだんですが、3000円で外付けが買えるのがわかったので、軽いのを選ぶことにしました。

で、買えばいいじゃん!なのですが・・・
レノボで唯一の不安なところ。。。
それが保証部分です。。。口こみをみると結構ひどい評判を目にしました。

そこで、保障を別の方法で補填することができそう!というのを知りその方法で買うことにしました。
次回の記事は、その保障の裏ワザの話をしようと思います。