今のきになるを今日はじめる

kyoayaのwebを中心にしたお勉強メモ

2015-01-01から1年間の記事一覧

全然できてないけど、やってます。

一応、cssの設計の教科書を読んでふむふむいってたり、ドットインストールをCSS入門までは見終わったりはしてるのですが…デスガ。 プライベートも仕事もそこそこ忙しくて、あんまり進捗がありません…。 設計図は作ったのであとは作るだけ!になってるものも…

現在の進捗とこれからのこと

今現在、勉強もかねて仕事でCSSをいじったりしております。 あわよくば、お賃金アップも狙っております。 それをやってて気づいたのですが、私の今の知識でも最低限CSS組めるかも・・という希望が湧いております。 これから考えてること レスポンシブルでポ…

(6/24)最近やったこと「ドットインストールとCSSのセレクタ」

最近やったこと ドットインストール「HTML入門」まで見た。 「フロントエンジニアの教科書」を読んだ 勉強になったこと html5の新しいタグの文書構造について ** sectionとかartileとかのこと CSS3におけるセレクタのおさらい

パソコンを開業費として入れるためにしておくこと

今、節税にハマってます。 身内が、税関係の仕事についたのをきっかけに、確定申告を頼んだところ、きっちりと申告すると節税できることが発覚。 確定申告していなかった時期の源泉徴収書を使って過去3年分を取り返したら結構いい金額になりました。 そこで…

(6/14)html5の書き方で、実務で使えるmetaを作る1

目的 これから、テストサイトを作るためにbaseが必要。 だけど、都度都度追加してくとマズイので、baseを最初に作ってみる。 のちのち共通化したいな。。php始めるのここからとかがいいな。 共通化を行なってhtmlの運用をスマートに! | 株式会社アクトゼロ…

勉強ブログをはてなブログにした理由

やっと、PCを手に入れたのて、快適にブログを書けます! やっぱり、はてなブログはPC向けで作られているのでできないことも多いので、助かりました。 とりあえず、アナリティクスとWebマスターツールを設定。 ついでに、アドセンスも入れたりして今後は、マ…

ブログを書くように買った中華パッドの意外な実力

中華パッドを買って、ブログを快適に書いている話をしたい記事になります。 何故、買ったのか 買うPCを決めたのですが、BTOにしたために到着まで時間がかかることになりました。(まだあと三週間くらいかかります) 現在、使えないノートパソコンしかないた…

パソコンにメーカー保証以外で保証つけるためにやった裏ワザ

さて、今回の記事は「保障」について考えた結果Yahooカードを選んだという記事になります。 今までのあらすじ 勉強のためにパソコンを買うことを決意したkyoaya。 スペックやコスパを考えてレノボの「Thinkpad X250」を購入を決定。 延長保障などを考慮した…

KANDA LOUNGEにいってきたよ!

集中して作業をできる場所を求めて(家じゃ、本当に切り替えられないので)コワーキングスペースにやってきました。コワーキングスペースにした理由今まで、パソコンがぽんこつだったので、ネカフェ以外の選択肢がなくて、結構ネカフェに通ってました。です…

必要なパソコンスペックを考える

さて、本日はPCを買うときに考えたことを記録していきます。(というか、今の時点では買うものは決めましたがまだ買えてない・・・)仕事上、Webの知識はそこそこあるのですが、ハードのこととなると全くわからないのでまずは用途を決めて、ヨドバシカメラに…

目標と勉強環境構築

ブログ2記事目です。kyoayaです。この記事は、私の目標とそれに必要だと思われる勉強環境構築の話をします。最終的な目標は「個人事業主になること」と設定しています。というのも、具体的なこうなりたいというイメージがないと勉強のロードマップが立てづ…

このブログについて

はじめまして。kyoayaと申します。このブログを始めるにあたって、ブログの趣旨なんぞというところから説明したいので、記事を書いております。まず、私のパーソナルと目的について。IT業界に新卒で入社してそろそろアラサーになってきました。役割は、プラ…