今のきになるを今日はじめる

kyoayaのwebを中心にしたお勉強メモ

ブログを書くように買った中華パッドの意外な実力

中華パッドを買って、ブログを快適に書いている話をしたい記事になります。

f:id:kyoaya:20150613103721j:plain

何故、買ったのか

買うPCを決めたのですが、BTOにしたために到着まで時間がかかることになりました。(まだあと三週間くらいかかります) 現在、使えないノートパソコンしかないため、安いパソコンとかを買ってブログでのアウトプットをまずは始めておこうと思いました。 鉄は熱いうちに打てってことで。

勉強しよう!と決意してから、すっごくいろんなことを調べたんですね。 友人に相談したら「勉強はアウトプット必ずすること」みたいに言われて「めんどくせぇ」としか思ってなかったんですが、だんだん私こんなに頑張ってるの!という自己顕示欲の充足のためにブログを書きたくなりました。

本当に文章力が皆無なので、いい鍛錬にもなればいいなって。 そこで、書くにしてもスマホ以外の入力インターフェースがないので、どうしたものかと考えました。

「やっすいパソコンをブログ専用機のように使えばいんじゃね?」 と画期的なことを思いついた私。

それで、小さいやつ買ってカフェとかでドヤ顔ブロガーみたいになればいんじゃね!?

ワクワクしかない。

その足で、アキバに向かいました。

どれにするー?

アキバについたのが夜の20時。 そふまっぷにいってやろうと企んでたのに、すでに閉店ガラガラ。 仕方なしに、私の聖地であるヨドバシカメラに向かいました。 本当、よる遅いし、ヨドバシ.com利用者には神のような存在でうs。 (諸事情があって、宅配便あんまり使いたくないので、店頭引取が神です)

2万円以内の予算で考えていきましたが、 新品PCはそこまで安くない。

デバイスを闇雲に増やす のもどうかと思ったので、小さいモニターでも買おうかと思って言ってみるも手持ちのiPhoneには繋げないことが発覚(電源を配給できないことが問題らしい)

仕方がないので、パソコン売り場に戻りました。 iPhoneは持ってるので、別のOSがいいなーと思って安価なChromebookも一度は検討してみましたが あいつ、電波繋がらないと使い物にならないのが発覚。 モバイルwifiを持ってないのと予算オーバーだったので今回は断念。

そこで、出会った7インチAndroidタブレット。 小さい←クリア! 安い←モノによっては予算内でクリア 入力はキーボード←買えばいい

ということで、タブレットで最後の悩みをしました。

+買ったのは中華Padです!

なんでそれにしたか。 結局、一番安かった。 7000円也 そこそこのレノボタブレットとかもあったんですが、もう数週間のために2万も3万も出費も。。。という気持ちになったので、7000円台だった中華パッドにしました。

買うときは、これちいさいかなぁーとか思ってたんですが 純粋に全面使ってブログ書く文にもとても問題ないw AndroidでGoogleplay対応だし、はてなブログアプリで快適にかけています。

文字書くだけ、ならいいですね。 でも、まぁ、はてなブログアプリって書くことに特化してるので 細かいところはPCっでっていう割り切りになってるんで、それを覚悟すれば問題なし。

入力デバイスは、普段からなれ仕出しんだキーボードじゃないと!ということで キーボードも購入しました。

そこはやはり、7000円のタブレットでした。 Bluetoothがなかったwので、下記一択。

3000円なり!いうことで1万円でブログを書く環境を手に入れました。

バッテリーはあんまりもたないけど 小さくてコンパクトなので、問題なしw 片付いてない机でもちょっと寄せたら使えるのも個人的には○。

これで、タブレット対応サイトを作る勉強もできそうです!!